政府の金融政策とFX

その国のトップが行う金融政策って何のためなのでしょうか。金融政策で重視されるものに金利調整というものがあります。簡単に言えば、金利を下げたり上げ下げするのです。

その他にもマネーサプライといって、市場に出回っている通貨の供給量の調整があります。政府が必要以上の通貨を発行したためにお金の価値が下がってしまい物価が上がってしまった場合や、その逆の場合に行う政策のことです。

これらの政策は為替レートにも影響を与えていきますから、FXトレードには、政府の金融政策は大きく影響していくのです。FXトレードの決裁のタイミングは、トレードスタイルにもよりますが、この政策の方針が発表される前の賭けにあると言っても過言ではありません。

ここで吉と出るか凶と出るか。それは神のみぞ知るものなのかもしれません…。

中国人民元・IMF主要通貨に!

9月の終わりに、

気になるニュースが入ってきました。

今後市場を読み解く上で重要なカギになるかもしれません。

 

IMFは人民元を第三の主要通貨に位置づけました。

 

つまり10月からは人民元の需要が大きくなるとの見方が強く、

当然円そのものにも大きな影響は出るでしょう。

 

でも人民元は中国国内ぐらいでしか出回っておらず、

海外へはほとんど流れていないのが現状です。

 

今は規制も緩くなったとは言え、

不透明さはかなり高くなっています。

 

だけど中国はじりじりと力をつけていき、

世界経済の命運を握るまでになりました。

 

人民元の動きで、

市場そのものが様変わりするかもしれません。

 

引き続きドルや円を中心に見ていきたいものですが、

これからは中国の動きにも注意した方が良さそうです。

ハイリスクハイリターンのFX

何か行動をするときに成功や失敗に対して、
リスクを考えて行動をしないと
旨くいかない時代になったのでしょうかね?

“ハイリスクハイリターン”
とか
“ローリスクローリターン”
は投資をするときの重要ポイントです。

要は失敗したときの損失を
どう受け止めなければならないかです。

FXトレーダーで、
大きく利益を出したいと考えると
予測確立の低い売買をスタートさせていかないと始まらないのです。

旨く行けば大きな利益が転がりこんでくる可能性はありますが、
もし旨く行かなかったときの損失は莫大です。

FXではレバレッジを数十倍にすれば、
ハイリスクハイリターンで僅かな資金でも大きく稼げるのです。

でも旨く行かないとあっと言う間に証拠金どころか、
追加金も必要になってきます。

主婦に人気のFXのわけ

ゼロ金利時代で銀行預金にメリットがなくなった今、
お金を増やしていく道が閉ざされてきた感じですよね。

でもそんな時代にあって、
投資に新たな魅力が注がれる時代になって、
主婦に人気が高まってきているのがFXです。

FXは勿論元本保証のないリスクの高い投資ですが、
僅かな額でもできるので主婦としてはお小遣いの枠で出来るのです。

さらに株式投資は難しいと感じる主婦にとって
通貨レートの変動を読んでいくのが
FXですからとっつき安いのです。

そして時間に自由がある主婦として、
自宅で家事の合間の空いた時間にできるFXは、
ゲーム感覚で楽しめたりするのです。

今やネット社会で、自宅のパソコンを経由して
FXによって世界の通貨の売り買いをできるものとなってきましたが、
グローバル感たっぷりですよね。

FXの練習ができるデモトレード

FX初心者にとっては、
まだ慣れてなくて緊張するものですよね。

でもFX業者によっては、
FXの練習というか、
デモトレードができるのです。

FXに慣れて行く為に行いますが、
まだ実際にお金を動かしていないので、
失敗は成功の元となって、
ノウハウを蓄積できるメリットがあります。

FXをやって行くには、
自分なりのスタイルが必要ですので、
勝ちパターンの作りかたの練習ができるのです。

そしてFXのトライ&エラーができるのも
デモトレードですが思いきってリスクの高い
大きなトレードに挑戦してみるのも面白いかも知れませんね。

バーチャルですが、
億万長者なんてことに成りかもしれないのです。

そして、デモトレードで自信を付けて本チャンとなりますが、
デモトレードから得たFXの技を生かしていきましょう。

EA購入?

EAを購入しようかどうか迷っていて、
実価格は3万円程度はする、
長い期間成績がよい、購入者も多数、
となればやはり惹かれます。

購入した方の話を聞くと、
運よくフォワードでも
かなりよい結果が出せた、
という方もいたり、

あるいはバックテストで
なんとなく撃沈してしまったという例も。

でも迷っているのも何です、
スキャルピング系EAだと
かなりリーズナブルなようなので、
一度は購入してみようかなと思ってます。

デコンパイルできちゃうものも
あるらしいですが、気前がよいのかどうか、
実際は隠しているつもりでも
DLLで実装する方法がわからない、
でも性能はいいものも。

自作もあるのですが、
正直な話EAで儲けてもいいのかな?
という方向も考えてます。

色々なFXブログを見てみよう。

FXに関係しているブログは数多くあります。

ブログから取ってこれる情報は
とても有益なものが多く勉強になります。

FXのブログで生活している人もいるくらいですので、
ブログの信用性はそこそこあると見てもいいでしょう。

ブログを読むことはとても楽しく
簡単に知識が入ってきます。

簡単に知識が入ってくるので、
実践もとてもしやすいというのが
ブログの利点であったりします。

ブログで得た知識を早速自分のFXの取引に活かしていきましょう。

自分のオススメのブログが見つかったのであれば、
そこのブログをお気に入りに登録しておいて
いつでも有益な情報をすぐに取り出せるようにしておくといいですね。

FXブログでは、取引記録なんかも確認できたりするところもあります。

どの人がどのような取引をしているのかを
ブログを見ることによって感じ取り、
取引に活かしていきましょう。

ブログが持つ魅力はとても大きく
情報が数多く転がっているというのが
最大のメリットですね。

ただし中にはただのFX会社紹介目的のブログもありますので、
ここは良く見極めてくださいね。

ZuluTrade

ZuluTradeって?

名前からしてアメリカっぽいですが、
FXのシステムトレード用の
プラットフォームを提供しているところらしいです。

システム寄りの業者で、
ユーザもかなり多いみたい。

料金は不要、
そしてブラウザオンリーの
環境ですから使いやすそうです。

設定してしまえば一気に
システムトレードに
入っていくわけですが、
意外にもシンプルすぎて危なくないのか!
という意見も。

料金はスプレッド、
業者に入ります。

そして勝てば
シグナル配信料が
配信元に支払われる、、

FX業者ではなくて
仲介業者的なんですね。

デモ口座もあるみたいなんで
開設予定にしました。

それにしても
アメリカの業者ということで
アイディアが豊富だなと感心してしまいました。

そしてレバレッジは禁断の最大1000倍!!

 

EAのパフォーマンス画面。

zulu-1

 

取引画面です。

zulu-3

 

悪夢!汗

FXで失った金額がどれくらいの危機感を感じるのか、
純資産の約10分の1程度の感覚で証拠金を預けようか、
と思っていた初心者の頃はいいとして、
慣れてくると最近はとんでもなくルーズです。

まさかクレジットカードを現金化してまで
トレードする気はまったくありませんが、
どうもそのような夢を見て落ち込んでしまうこと
が最近良くあります。

しばらく休業してお金を貯めようとも思いますが、
貯めようにもどれくらいかかるかわかりません。

とりあえずは小額トレード、
レバレッジも固定で行きたいと思います。

そして突然のロスカットももちろん、
ポジションが多いのも気が引けます。

1年後笑っていたい、
このようなルーズさ
でいくのが無難ですね。

長いようで短い、アラ歳トレードです。

FXで儲けたい!

FXで儲けたいのはみんなそう思っていますよね。

仕事をしている人は、男性であれ女性であれ
自分のおこずかいを増やせればいいなーと考えますね。

もちろん本格的におおきく儲けたいと考える人も多いんでしょうが・・・

まあ普通のサラリーマンやOLの給料を考えれば、
FXに投資するお金も限られてきますよ。
最初から大冒険は勧められませんから。

先ずは少額からFXに慣れて、
楽しさがわかってきたら、
そして儲けることができたら
増やしていけば良いんですよね。

最初にFXで少しでも儲けたら、
これは嬉しいものですよ。

とにかく習うより慣れよでいきましょうね。

そして時間ですが、どうしても普段は仕事がありますので、
落ち着いた夜になりますね。

ちゃんと食事をして、
お風呂に入って頭と体の疲れを取りましょう。

パソコンやスマホに向かうのはそれからですよー
疲れたままだと冷静な判断ができませんからね。

FXはゲームではありませんが、
そんな感覚でやることもあるでしょう。

最近のゲームは凄いですからねー!
ゲームの方が難しかったりしますもの。